豊島区で中古マンションをお探しの方へ!水回りに関するリノベーションを紹介!【2020-06-07更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区で中古マンションをお探しの方へ!水回りに関するリノベーションを紹介!

    豊島区で中古マンションをお探しの方の中には、購入後にリノベーションを考えている方がいらっしゃると思います。
    今回は、水回りに関するリノベーションについて紹介したいと思います。



    □そもそもリノベーションとリフォームの違いとは?

    皆さんは、リノベーションとリフォームの違いについてご存知ですか。
    実は、この2つには違いがあります。

    まず、リノベーションとは、建物に付加価値を与えることを指します。
    リノベーションは、自分の住みたい理想の家を作るイメージです。
    つまり、間取りの変更や、まだ壊れていない部分の改修工事が含まれる場合があるでしょう。
    「快適に住める状態」に付加価値を加えたものが完成イメージだと考えられます。

    次に、リフォームについて紹介します。
    リフォームとは、新築だった頃の機能を取り戻すことを指します。
    そのため、壊れてしまった設備や、もう古くて使えない設備を直す工事が含まれます。
    つまり、付加価値を加えず「快適に住める状態」に戻すことがリフォームだと考えられるでしょう。

    人によって「付加価値」の希望が異なるため、リノベーションの方が費用がかかる傾向があります。
    また、場合によっては、リフォームとリノベーションの両方を行う工事をする場合もあります。

    □中古マンションの水回りをリノベーションする際に注意するポイント

    水回りのリノベーションを成功させるためには、いくつか注意するポイントがあります。

    実は、水回りはリノベーションの中でも重要な場所だと言われています。
    水を使う設備は生活に多く関わるため、水回りの利便性は、家全体の使いやすさに直接関係するでしょう。

    マンションの水回りのリノベーションは、一戸建てと異なり、管理規約や建物の仕様、構造によって制限があります。
    特に、配管についてはしっかりと考えておく必要があるでしょう。

    特に、トイレや浴室を移動させたいと考えている方は、物件特有の制限や制約がないか確認する必要があります。
    他にも、給湯器の容量や配置を変えたいと考えている方も、実際にこれらの工事が可能な物件かどうかを事前に確認するのがおすすめです。
    工事業者や管理組合としっかり確認を行った上でリノベーションに取り掛かることで、トラブルなくスムーズに行えるでしょう。



    □まとめ

    今回は、中古マンションのリノベーションを考えている方に向けて、水回りのリノベーションで注意するポイントを紹介しました。
    この記事を参考に、ぜひリノベーションの計画をしてみてください。


    ページ作成日 2020-06-07

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.