中古マンションをお探しの方へ!ベランダのリノベーションについて【2021-01-15更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 中古マンションをお探しの方へ!ベランダのリノベーションについて

    中古マンションのリノベーションをお考えの方は、ベランダのリノベーションができるかどうかを知っていますか。
    ベランダをリノベーションして気分を変えたいとお考えの方は、そもそも可能なのかどうかを知る必要がありますよね。
    そこで、ベランダのリノベーションについて解説します。



    □ベランダのリノベーションはして良いの?

    可能であればベランダのリノベーションを考えている方もいらっしゃるかと思います。
    そもそも可能なのでしょうか。

    結論を述べますと、基本的にベランダをリノベーションするのは許可されていないことが多いです。
    中古マンションのリノベーションにおいて、許可されている箇所としては専有部分のみになります。
    この専有部分とは、部屋を所有している方が自由に使える部分のことを指します。
    大雑把に言うと、室内が専有部分にあたると考えておいて良いでしょう。

    専有部分に対して、共有部分については基本的にリノベーションが許可されていません。
    これには、ベランダをはじめ、玄関のドアや部屋の前の廊下、エントランスなどが含まれています。
    このようにリノベーションすることで外観に影響する部分や、避難経路を邪魔してしまいかねない部分などは許可されていないことが分かりますよね。

    それでもベランダをリノベーションしたい方は、規約内でできることを探しましょう。
    当社にもご連絡いただけるとご相談に乗らせていただきます。

    □規約内でできることとは?

    基本的にベランダのリノベーションが許可されていないことが分かりました。
    しかし、それでもベランダを有効活用したい方はいらっしゃるでしょう。
    そこで、おすすめの活用方法を紹介します。

    1つ目は、すのこを設置して第2のリビングにする方法です。
    ポイントとしては、室内のリビングに面したベランダに、室内の床と同じ高さになるようにすのこを選んで設置することです。
    段差をなくすことで室内からの行き来が楽になるとともに、裸足でもベランダに出られるようになるのでおすすめでしょう。
    椅子やソファなどを設置するとよりリラックスできるスペースを作れます。

    2つ目は、ベランダの雰囲気を変えるために、タイルやパネルを敷き詰める方法です。
    段差はそのままですが、視覚的な変化をつけられるでしょう。
    部屋から外を見た時にも、心機一転した雰囲気を楽しめますよ。



    □まとめ

    今回は、中古マンションのリノベーションをお考えの方のために、ベランダのリノベーションについて解説しました。
    マンションのリノベーションを考える時は、共有部分と専有部分を考える必要があることがわかりましたね。
    ぜひ紹介したアイデアも検討してみてくださいね。


    ページ作成日 2021-01-15

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.