豊島区での中古マンションのリノベーションにかかる期間について紹介します!【2020-03-13更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区での中古マンションのリノベーションにかかる期間について紹介します!

    「豊島区でリノベーションがしたいけど、どのぐらいの期間が必要なのかわからない」
    「中古マンションのリフォーム期間中の注意点が知りたい」
    豊島区でリノベーションをお考えの方でこのようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
    工事の期間はがわかるとスケジュールを組みやすくなります。
    今回はリノベーションの期間について解説します!



    □リノベーションの期間

    *間取りの変更
    子どもが増えたことなどが理由で1部屋を2部屋に分けるときなど、新たに壁を作る場合は2〜3日程度かかります。
    壁を取り外す工事には5〜6日程度かかります。
    しかし、着工までにレイアウトを設計したり業者と打ち合わせをしたりするのに1ヶ月ほどかかります。
    また、間取り変更などの大掛かりな工事になると何かと隣人に迷惑をかけてしまうので、着工前の挨拶回りも含めて準備期間も必要だということも忘れないようにしましょう。

    *水回りの設備交換
    浴室のユニットバスの交換の工事は3〜4日が目安です。
    タイルの在来浴室からユニットバスへの変更には、コンクリートの基礎工事などが伴うため1週間程度かかります。
    トイレは、本体のみの交換なら半日〜1日で完了しますが、これに加え、床の張替えや水道管の取り替え工事が必要な場合は3〜4日が目安です。

    *全面リノベーション
    中古マンションの全面的な改修工事は、設計に約3ヶ月、工事に約3ヶ月が目安の期間だと言われています。
    つまり、全体で約6ヶ月程度かかると見ておきましょう。
    ただし、中古マンションの場合、規約を超えた範囲での改修工事はできません。
    また、マンションの理事会の承認を得ないと大掛かりな工事ができない場合もあります。
    着工前に規約の確認と理事会の承認を忘れないようにしましょう。


    □工事期間中の注意点

    工事期間中の注意点を2つ紹介します。
    1つ目は、工事期間中の仮住まいが必要なことです。
    工事の種類によっては施工期間中に家の中で生活できないことがあります。
    その際に生活する仮住まいを探す必要がある場合は、着工の数ヶ月前から準備に入らなければなりません。
    親や兄弟姉妹の家に一時的に住ませてもらう場合は事前に連絡しておきましょう。

    2つ目は、期間が長引くと費用も高くなることです。
    大掛かりな工事になればなるほど、期間が長引いてしまいます。
    その分、人件費や仮住まいの家賃などもかさんでいきます。
    期間の見積もりが取れた段階で、家計と照らし合わせて慎重に契約について考えましょう。



    □まとめ

    リノベーションの期間や注意点について、お分かりいただけましたでしょうか。
    期間と注意点を把握した上で、スムーズに工事期間を過ごせるといいですね!
    また、わからない点があれば、気軽にリフォーム業者に相談してみましょう!


    ページ作成日 2020-03-13

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.