豊島区に住もうと考えている方へ!中古マンションにおけるアスベストとは?【2020-03-18更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区に住もうと考えている方へ!中古マンションにおけるアスベストとは?

    「豊島区で中古マンションに住もうと考えているけど、アスベストが心配。」
    「アスベストの調査方法が知りたい。」
    豊島区で新生活をスタートさせようとお考えの方で
    このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
    中古マンションはアスベストが心配ですよね。
    今回は、アスベストが原因の病気やその調査手順について解説します!



    □アスベストが原因の病気

    *肺線維症
    アスベストが引き起こす病気の例で代表的なものが肺線維症で、呼吸困難をはじめとする症状を伴います。
    この病気は、悪性中皮腫の原因になるかもしれない非常に危険なものです。
    悪性中皮腫になると、息切れや胸痛が多くみられ、抗がん剤治療などが必要になります。  

    *肺がん
    肺がんは気管支あるいは肺胞を覆う上皮に発生する悪性の腫瘍です。
    せき、痰、血痰といった症状がみられますので、思い当たる節があった場合は、
    すぐに病院に診察を受けに行くことをおすすめします。
    死に至るケースも多く存在する非常に危険な病です。

    *健康被害を受けてしまったら
    万が一アスベストによる健康被害を受けてしまった場合、保険による給付を受けましょう。
    アスベストを扱った仕事をした経験があり、かつ何らかの症状が発症したら、給付が受けられます。
    給付の種類には、労災保険や救済給付、特別遺族給付金などがありますが、
    申請しないと給付されませんので、まずは労働監督局に相談してみると良いでしょう。


    □アスベストの調査方法

    アスベストの調査方法を2つ紹介します。
    1つ目は、不動産会社に問い合わせる方法です。
    自分の部屋に有害な物質があるかどうかを調べるためには各々の書類が必要になります。
    すでに手元にある場合は必要ないですが、手元にない場合は契約している不動産会社に連絡して取り寄せる必要があります。
    重要事項説明書には、アスベスト使用の有無が未調査であれば、その旨が書かれているはずです。
    調査が実施されている場合でも、対象が共用部分のみであり、各部屋は調査されていないということもあるので注意しなければなりません。
    また設計図面や材料表を確認すれば、建材にアスベストが使用されたかがわかります。

    2つ目は、専門機関に依頼する方法です。
    各書類を確認した結果、調査が必要だと思ったら、専門の調査機関に依頼しましょう。
    使用の疑いがある箇所の建材を採取して分析を行います。
    もし使用されていた場合は、速やかに別の物件に移ることをおすすめします。



    □まとめ

    アスベストが原因の病気やその調査手順について、お分かりいただけましたでしょうか?
    しっかり調査を行い、安心できる健康的な暮らしを実現しましょう!
    またわからないことがあれば、気軽に不動産会社に相談してみてください!


    ページ作成日 2020-03-18

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.