中古マンション購入時の注意点とは?リノベーションを前提に練馬区で購入したい方へ!【2020-05-12更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 中古マンション購入時の注意点とは?リノベーションを前提に練馬区で購入したい方へ!

    リノベーションは、新築よりもリーズナブルで、家族の希望に合わせて内装を作れることから注目を集めています。
    しかし、リノベーションには思わぬ落とし穴も存在し、購入してから後悔することもあります。
    そこで今回は、中古マンションをリノベーションする際の注意点についてご紹介します。



    □マンションの耐震性能を確認する

    地震などの災害が多い日本だからこそ、建物の耐久性能は絶対に確認しておきたいですよね。
    ここからは、建物の耐久性能を判断する方法をいくつかご紹介します。

    *新耐震物件であるか

    1981年に耐震基準が大幅に改正され、それ以前を旧耐震基準、以降を新耐震基準と言います。
    新耐震基準には、震度6から7程度の地震でも倒壊しないということが義務となっており、旧耐震基準で建てられた建物と比較して安全だと言えます。
    また、改正前に建てられた建物でも、耐震改修工事が行われているものもあるので、マンションの修繕履歴を確認しましょう。

    *管理が行き届いているか

    マンションは12年ほどで大規模な修繕工事が行われます。
    定期的に修繕を行うことは、災害に備えるためや長く住むためにはとても重要なことです。
    したがって、しっかりとした修繕計画が立てられているかを確認しましょう。

    *立地について

    建物の耐震性能には、その建物が建っている地盤が大きく関係します。
    国土交通省のハザードマップをネット上で見られますので、マンションの建っている地盤が液状化や土砂崩れなどの心配がないか確認しましょう。


    □変えられない部分を知る

    内装や設備はリノベーションによって変更できますが、日当たりや眺望などは変更できません。
    内見の際はそういった、変更出来ない点が何なのかを確認しましょう。
    加えてマンションには戸建てとは異なる特有のルールがあります。

    マンションは玄関やバルコニーなどの共有の部分は変更できません。
    さらに、マンションによっては水回りが移動できないこともあり、それぞれルールが異なるので、詳しく確認しておきましょう。
    また、ペットを飼うことや楽器演奏の禁止、ゴミ置き場と廊下の清掃なども管理規約で定められているので見ておきましょう。



    □まとめ

    中古マンションのリノベーションでの注意点についてご紹介しました。
    生活のほとんどを過ごすマイホームだからこそ、ご紹介した注意点についてしっかり確認しましょう。
    また練馬区でのリノベーションをお考えの方は、是非当社にご相談ください。


    ページ作成日 2020-05-12

カレンダー
 << 2024年11月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.