豊島区でリノベーション!中古マンションの物件探しのポイントについて解説【2020-11-03更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区でリノベーション!中古マンションの物件探しのポイントについて解説

    リノベーションをする前提の物件探しとはどのようなものなのでしょうか。
    中古マンションを購入してリノベーションをしようとしている方は多いと思います。
    リノベーションができる物件探しについて詳しく知っておきたいですよね。
    では、具体的にどのように物件探しをしたら良いのか見ていきましょう。



    □リノベーションを前提とした中古マンションを購入する際のポイントについて解説!

    チェックするべきポイントは大きく分けて3つあるのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。

    *築年数はどれだけ経っているかを見ておこう

    日本における中古マンションの定義は、誰かが新築マンションを購入したタイミングです。
    つまり、すぐに中古マンションという風に捉えられるのですね。
    ただ、中古マンションと一口に言ってもその内容は様々で、実は築年数によって資産価値がかなり変わります。
    5年、10年のスパンで資産価値が変動するので、どれだけ築年数が経っている物件なのかによっても購入する際の価格は変わってきます。
    ただ、資産価値は築20年以上経つとあまり変動しなくなるので、リノベーションを前提とする中古マンションを選ぶのであれば、築年数が20年以上の物件を選ぶと良いでしょう。

    *共用部分の管理状態をきちんと確認しておこう

    マンションは、自分の所有している部分と管理人が所有している部分に分かれるので、リノベーションできる範囲が限られてしまいます。
    管理人が所有している部分は共用部分と呼ばれており、自分たちではリノベーションをしたり修繕したりできないので、どのように共用部分が管理されているのかを確認しておきましょう。
    ゴミ置場は綺麗に使われているかどうかを確認したり、掲示板などの部分が汚くなって放置されていたりしないかを見ておきましょう。

    また、共用部分の修繕計画はどのように行われているのか、また積立金や計画はどのような状況になっているのかを確認することも大切です。
    マンションは自分が購入する部屋だけでなく、共用部分も使うことになるので、その点もきちんと確認しておくと後悔せずに済みますよ。

    *希望通りにリノベーションできるかどうかを確認しよう

    マンションの構造によって、柱や壁を動かせないケースがあるので、自分の実現したいリノベーションが実行できない可能性があります。
    まずは、物件を購入する際に、どのようなリノベーションをしたいか、また購入予定の物件はどのような構造で作られているのかを確認しておくことをおすすめします。



    □まとめ

    この記事で紹介したように、物件探しは入念に行いましょう。
    物件を探す際は、必ず自分が望んでいるリノベーションができるかどうかを確認してくださいね。


    ページ作成日 2020-11-03

カレンダー
 << 2024年11月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.