ファミリー向けの中古マンションのリノベーションとは?【2020-12-30更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • ファミリー向けの中古マンションのリノベーションとは?

    中古マンションをお探しの方はいらっしゃいませんか。
    「ファミリー向けのリノベーションってどうなの」とお悩みの方もいるでしょう。
    家族全員が満足するようなリノベーションをしたいですよね。
    今回は、そのような方に向けて、ファミリー向けのリノベーションについて解説します。



    □家族向けリノベーションの事例をご紹介

    家族向けのリノベーションにはどのようなものがあるのでしょうか。

    まず、お子様の成長を機に広々とした間取りにリノベーションした事例があります。
    そのきっかけには、「住み替えよりも住み慣れた環境で暮らしたい」という気持ちもありました。
    ポイントとしては、リビングの面積を広く取るとともに、できるだけ室内での段差をなくすことで、精神的にも広々とした空間になりました。
    その間取りにぴったり合うように、キッチンもアイランド型を導入しています。

    次に、先祖から受け継いた和風の家具を活かすリノベーションについてです。
    中古マンションのリノベーションに決めた理由として、同一マンション内に両親も住んでいることも大きなファクターとなったようです。
    そして、先祖から引き継いできた茶道具や骨董品は、見せる収納に並べておくことでおしゃれに収納が可能でした。

    最後に2段ベッドで面積を有効活用した方法です。
    当初の目的としては、お子様が育ってきたため、それぞれに個人部屋を与えてあげたいということでした。
    しかし、3人兄弟ということもあり、それぞれに部屋を与えるにはもっと床面積が必要でした。
    そこで、部屋同士を仕切りで分けるのではなく、2段ベッドを使って仕切ったところ、それぞれの部屋に寝床を確保する必要がなくなり、部屋を広く確保できています。

    □購入を決める際には何を考える?

    中古マンションを購入する際は何を考えれば良いのでしょうか。

    まずは、予算を決めましょう。
    予算を決めるということは、これからの資金計画を決めていくことと捉えられます。
    今一度、生活に必要な費用にはどのようなものがあるのかについて洗い出してみてくださいね。

    次に、条件や優先順位を決めましょう。
    自分や家族のライフスタイルを見つめ直して、何が必要で何が不要なのかをしっかりと言語化しておいてください。

    これらが決まっているとよりスムーズに物件を探せますよ。



    □まとめ

    今回は、中古マンションをお探しの方に向けて、ファミリー向けのリノベーションについて紹介しました。
    家族向けのリノベーションにも様々な事例があることが分かりましたよね。
    紹介した内容以外にも、わからない点があるかもしれません。
    気になる方は、ぜひ当社に疑問をぶつけてみてください。


    ページ作成日 2020-12-30

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.