中古マンションへの住み替えでのポイントとは?【2021-01-03更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 中古マンションへの住み替えでのポイントとは?

    「中古マンションに住み替えようかな」「住み替えにはどのようなことに気をつければ良いの」
    このようにお考えの方はいらっしゃるでしょう。
    中には初めての方もいらっしゃると思います。
    よくあるような機会ではないので、わからないことも多いですよね。
    そこで中古マンションへの住み替えのポイントを紹介します。



    □中古マンションへの住み替えで何を考える?

    中古マンションへの住み替えを考えている方はいらっしゃると思いますが、どのように考えて物件を選べば良いのかがわからない方も多いと思います。
    そこでまず、何を考えるべきかについて解説します。

    結論としては、中古マンションを購入する際は、本当に自分のライフスタイルにあっているかどうかを判定する必要があります。
    それではこのことについて具体的に見ていきましょう。

    例えば、通勤しやすいかどうかが挙げられます。
    通勤のしやすさによって、仕事の捗り具合が変わってくるかもしれません。
    立地が駅から近いところにあるか、そしてその駅から勤めている会社まで1本で行けるかどうかも見ておきましょう。
    駅とマンションの間にスーパーなどがあれば、帰り道に寄っていけるので便利ですよね。

    他にも、その土地の学校区や保育所について見ておくことをおすすめします。
    小学校や中学校へは行きやすいか、通学路に交通量の多い道路や踏切があるかどうかも確認するべき要素として挙げられます。
    他にも、病院や公園が近くにあると、子育てもしやすい環境になりますよね。

    自分が退職した時のことを考えてマンションを選定することも大切です。
    自転車に乗れなくなっても、徒歩圏内に生活するのに必要な施設が揃っていたり、室内がバリアフリーになっているかを確認しましょう。

    □後悔しないために

    後悔しないためにはどうすれば良いのでしょうか。

    まず、立地についてです。
    上でも触れたように、交通の面で便利である立地、生活に困らない立地を選びましょう。
    最も重要なポイントですね。

    次に、耐震性についてあらかじめ確認しておきましょう。
    購入しようとしているマンションが、建築確認を受けているのかを明らかにしてください。
    日本は災害の絶えない国ですので、万が一の時に備えましょう。

    マンションの共有部分が綺麗に保たれていることを確認することも大切です。
    もしも、いつまでも掃除がされていない場合、管理体制が不十分であることも考えられます。



    □まとめ

    今回は、中古マンションへの住み替えをご検討中の方に、中古マンションへの住み替えにおいて重要なポイントについて紹介しました。
    中古マンションを探す際は、自分のライフスタイルをもう一度見つめ直すことで、ぴったりの物件が見つけられます。
    中古マンションの購入に関して、ぜひお気軽にご相談ください。


    ページ作成日 2021-01-03

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.