中古マンションのリノベーションをお考えの方へ!収納はどうする?【2021-01-07更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 中古マンションのリノベーションをお考えの方へ!収納はどうする?

    中古マンションをリノベーションしようと考えている方はいらっしゃいませんか。
    そのような方は、収納についてお悩みではないでしょうか。
    もしくは、デザインや間取りを考えて、収納にまで気が回らない方もいるかもしれません。
    そこで今回は、中古マンションのリノベーションでの収納について解説します。



    □収納を増やすべきタイミングとは?

    まず、どのような時に収納を増やすべきなのでしょうか。
    よくある収納を増やすタイミングについて見ていきましょう。

    まず、家族構成が変わったタイミングです。
    特に、新しい家族ができた時には、その分の荷物も増えますよね。
    それを収納するには既存の収納では足りないということも少なからずあると思います。
    そのような時には、収納の増設を考えるのがおすすめと言えますよね。

    次に、既存の収納では入りきらないものを購入したタイミングです。
    例えば、趣味をキャンプとしている方も多いと思いますが、キャンプ道具として新しく大きなテントを購入すると、置き場所に困りますよね。
    既存の収納に収まれば良いですが、増設する必要があるかもしれませんね。

    最後に、家具を置き過ぎた時です。
    自分の部屋を快適にしようとして、家具を買い足す癖がある方に多いでしょう。
    家具を部屋に置き過ぎると、収納スペースが快適に使えなくなるケースもあります。
    このような時に、収納を増設する方もいらっしゃいます。

    □収納アイデアをご紹介

    中古マンションで収納を増設する際のアイデアについて紹介していきます。

    まずは、造作可動棚についてです。
    これは、収納の高さを自分の使いたいように自由に変えられる棚のことです。
    何か新しいものを買った際に、それを収納するスペースが必要となった場合でも、造作可動棚があれば比較的なんでも収納できてしまいますよ。
    また、オープンな収納なので、扉の開閉が必要ないため、片付けに対するハードルも低くなりますよね。

    ただし、「見せる収納」が受け入れられない方は、よく考えた方が良いです。
    オープンな収納のため、受け入れられない方は気になってストレスの種になるかもしれません。

    次に、ウォークインクローゼットについてです。
    ウォークインクローゼットはその名の通り人が入れる収納ですよね。
    このメリットとしては、洋服を畳むことなくハンガーにかけておくだけなので、押入れや引き出しに比べて片付けのハードルが下がることです。

    さらに出入り口となる扉をなくしてしまうこともおすすめです。
    仕切りとしては、カーテンやブラインドなどで十分機能するからです。
    そうすることで、施工費も節約できて良いですよ。



    □まとめ

    今回は、中古マンションにお住まいの方に向けて、中古マンションのリノベーションにおいて収納はどうするかについて解説してきました。
    いくつかは参考にできるようなアイデアがあったのではないでしょうか。
    また、おしゃれに収納する方法も分かりましたよね。
    中古マンションの購入を検討している方は当社にご相談ください。


    ページ作成日 2021-01-07

カレンダー
 << 2024年11月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.