豊島区へ移住を考えている方へ!中古マンションのリノベーションの進め方について!【2020-02-26更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区へ移住を考えている方へ!中古マンションのリノベーションの進め方について!

    「豊島区でリノベーションがしたいけど、流れを知っておきたい。」
    「中古マンションでリノベーションする際の進め方がわからない。」
    豊島区でリノベーションをお考えの方で、
    このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
    流れをおさえておくと、スムーズに契約を進められます。
    今回はリノベーションをする際の進め方について解説します!



    □リノベーションの進め方

    進め方として3段階にわけて紹介します。
    まず、1段階目は計画です。
    リノベーションをするにあたって、まずしなければならないのが現状の問題を明確にすることです。
    現在の住宅にどのような問題があるのか、どの箇所をどう改善したいのかを考え、業者に伝わるようにまとめておきましょう。
    その際に、費用の相場なども調べておき、ある程度の資金計画を立てておくと良いでしょう。
    ここで重要なのが、家族全員の意見を全て出しておくことです。
    後から不満が出ないよう、事前に意見を共有しておきましょう。

    2段階目は業者選び・打ち合わせです。
    具体的な計画が定まったら、業者選びに移行します。
    自分のイメージを理解してくれる業者を選ぶのが良いでしょう。
    プランの打ち合わせの際に、業者の対応を見て信頼できるかどうかを判断します。
    その際に、明確に自分の理想のリノベーションを伝えましょう。

    3段階目は工事請負契約・着工です。
    業者を決定したら、詳細の工事内容を決定して、工事請負契約を取り交わします。
    着工に入ったら何かとご近所に迷惑をかけるかもしれないので、事前に挨拶回りをしておくのがベストです。
    また、工事期間中は住宅内で暮らせない場合は、仮住まいをおさえておく必要があります。
    事前に兄弟姉妹などの親族に頼むか、賃貸を契約しておきましょう。


    □進め方のポイント・注意点は?

    *優先順位を明確にする

    イメージしているデザインを追求していくと、余計なものも付け加えてしまい、費用がかさんでしまうといった失敗がよくあります。
    そのため、何を優先して、何を妥協できるのかをあらかじめ決めておくことで、本当に必要なリノベーションができます。

    *工事完了時に傷などをチェックする

    工事が完了したら、傷など、契約内容と異なる部分がないか、仕上がり状態をよく確認しましょう。
    工事完了時にチェックを担当者任せにした場合、後に不具合が発覚してもスムーズに修理をしてもらえない場合があるので、注意しましょう。



    □まとめ

    リノベーションの進め方やその際のポイントについて、お分かりいただけましたでしょうか。
    流れを最低限おさえておくことで、スムーズにリノベーションを進められます。
    理想の住まいに改築して、快適なライフスタイルを実現しましょう!
    また、わからない点があれば、気軽に業者に相談してみて下さい!


    ページ作成日 2020-02-26

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.