中古マンションのリノベーションの騒音について!豊島区への移住を検討中の方必見!【2020-03-21更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 中古マンションのリノベーションの騒音について!豊島区への移住を検討中の方必見!

    「豊島区でリノベーションがしたいけど、騒音トラブルがないか不安。」
    「中古マンションでリノベーションする際の騒音トラブルの防ぎ方が知りたい。」
    豊島区でリノベーションをお考えの方で、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
    今回はリノベーションにおける騒音トラブルについて紹介します。



    □騒音トラブルの原因とは?

    *赤ちゃんがいる
    近隣住民で赤ちゃんがいるご家庭がある場合、工事中の騒音が迷惑になってしまうことがあります。
    騒音だけでなく、工事に伴うホコリや塗料の匂いが赤ちゃんへの健康被害の原因にならないか心配させてしまいます。
    工事中の騒音などの受け止め方は人それぞれ違いますので、考えていなかった理由で近所の人に迷惑をかけてしまうこともあります。

    *工事の仕方に配慮が足りない
    業者の工事の進め方に近隣住民への配慮がなされていない場合などはトラブルが起きやすいです。
    例えば、工事のための各業者の出入りが同じ日に集中してしまい、近隣で車の出し入れがしにくくなったケースなどがあります。
    また、業者が休憩時間にタバコを吸っていて、煙の臭いが隣家の洗濯物に付着したりするケースもあります。
    このような、思いも寄らないところでトラブルの原因になってしまうこともあります。


    □騒音トラブルを防ぐために

    騒音トラブルを防ぐためのポイントを2つ紹介します。
    1つ目は、事前告知、挨拶回りをすることです。
    工事期間中は、どれだけ配慮をしていてもやはり近隣住宅に迷惑がかかってしまうものです。
    そのため、工事前に近隣住宅に一通り事前告知と挨拶回りに伺っておきましょう。
    その際に、工事期間がいつまでなのか、どのような工事をするのかを伝えるようにしましょう。
    周辺の人に前もって断りを入れておくことがトラブルを防ぐ上で非常に大切です。

    2つ目は、工事の時間帯に配慮することです。
    同じ騒音でも、時間帯によって周りの人たちの受ける心象は大きく異なります。
    夜の時間帯に大きな音で作業されたら誰でも良くは思いませんよね。
    工事はできるだけ日中にしてもらい、休日も避けてもらうようにしましょう。
    ここでいう休日とは、自分の休日ではなく、隣人の休日を意味しています。
    そのため、隣人の不都合な日程を把握するためにコミュニケーションを取っておく必要があります。



    □まとめ

    リノベーションの騒音トラブルの原因や防ぎ方について、お分かりいただけましたでしょうか。
    ご近所の住民のことを最大限に配慮して、気持ちよくリノベーションを行えるのがベストです。
    理想の住まいに改築して、快適なライフスタイルを実現しましょう!
    また、わからない点があれば、気軽に業者に相談してみて下さい!


    ページ作成日 2020-03-21

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.