板橋区で中古マンションをご検討中の方へ!そもそもリノベーションとは?【2020-04-07更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 板橋区で中古マンションをご検討中の方へ!そもそもリノベーションとは?

    「中古マンションのリノベーションって何?」
    「リフォームとは何が違うの?」
    このような疑問を持ったいる方はけっこういらっしゃいませんか?
    中古マンションを検討しているとリノベーションという言葉をよく見ると思います。
    そこで今回は、リノベーションについてご紹介します。



    □リノベーションって一体何?

    リノベーションとは、建物に規模の大きな工事をして、新築のような状態にすることを指します。
    英語の「renovation」は革新や修復という意味があり、プラスで何かを向上させることを表します。
    つまり、ここから住まいを変更し、向上することをリノベーションと言うようになりました。
    リノベーションの例には、壁の補修をして耐久性、耐震性を上げたり、壁を取り壊して部屋を広くしたりする施工がリノベーションに当たります。
    ここまで読んだ方の多くの方は「リフォームと何が違うの?」と思ったのではないでしょうか。

    現在、リノベーションとリフォームの定義はあやふやになってきています。
    しかし、それぞれちゃんとした違いがあるためしっかり確認しましょう。
    まずは、工事の大きさです。
    設備の変更や補修、壁の張替えなどの小さめのものはリフォームです。
    これに対し、先程ご紹介したような間取りに関する工事、水道管や排水管などの大きなものはリノベーションです。

    また、住まいの性能に関しても同じではありません。
    リフォームでは、住まいの性能が新築と同じかそれより下になってしまいます。
    これに対し、新築とほとんど同じ、もしくはそれより上の性能にすることをリノベーションと言います。


    □リノベーションのメリットとデメリット

    リノベーションのメリットとして挙げられるのはやはりデザインの自由度です。
    自分のライフスタイルにピッタリのデザインにできるのはリノベーションの大きな魅力と言えるでしょう。
    また、中古マンションをほとんど新しくできるのも大きなメリットです。
    新築マンションが希望の地域になくて諦めていた方も中古マンションを含めて探せば見つかるかもしれません。

    リノベーションにはデメリットも存在します。
    中古マンションには基礎の良くないものもあるという点です。
    中古マンションのリノベーションと言っても本体の基礎までは変更できません。
    そのため、リノベーション前提でマンションを選ぶときは基礎や耐久性をしっかり確認しましょう。



    □まとめ

    今回はリノベーションについてご紹介してきました。
    デメリットもご紹介しましたが、プロのアドバイスがあれば状態の悪いマンションを選ぶことはなくなります。
    当社では中古マンションを選ぶところからリノベーションまでサポートしています。
    板橋区で引っ越しを考えている方はぜひ一度お問い合わせください。


    ページ作成日 2020-04-07

カレンダー
 << 2024年4月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.