豊島区で中古マンションをリノベーションをしたいという方必見!ポイントをご紹介!【2020-11-22更新】 | 豊島区・中野区・新宿区の中古マンション・リノベーション情報なら池袋のアイベックスホーム!

お問い合わせはコチラ!
  • 豊島区で中古マンションをリノベーションをしたいという方必見!ポイントをご紹介!

    豊島区で中古マンションリノベーションをお考えの方はいらっしゃいませんか。
    リノベーションをお考えの方の中には、不明な点も多く様々な悩みがあるという方も多いのではないでしょうか。
    そこで今回は、豊島区の専門家が、マンションリノベーションのポイントについて解説していきます。



    □マンションリノベーションのポイントについて

    ここからは、マンションリノベーションのポイントをいくつか具体的に見ていきましょう。

    まずマンション内の敷地は、共用部分と専有部分というものに分けられ、専有部分にあたる居住スペースは自由にリノベーションできますが、共有部分にあたるエントランスや廊下などは、個人の判断でリノベーションできません。
    共有部分の修繕は、住民から集めた修繕積立金をつかって実施します。

    では、どの範囲まで専有部分に含まれるのでしょうか。
    専有部分は、マンションによって異なるところは多いですが、玄関ドアの内側から窓の内側までとされる場合が多いです。
    玄関ドアそのものや、バルコニーといったような場所は含まれません。
    そのため、ドアを違うものにしたり、バルコニーを塗り替えたりすることはできないのです。
    どうしてもリノベーションしたい場所があるという方は、そこをリノベーションできるかどうか事前に管理者の方に聞いて購入するようなしましょう。

    また、意外に見落としがちな周辺施設についても確認しておくようにしましょう。
    当たり前ですが、マンションリノベーションによって、もとあった状況から自分の理想に近づけることが可能なのはマンション内だけの話です。

    そのため、駅近がいい、コンビニやスーパーが近くにあった方がいいなどの周辺施設の希望については、マンション購入から変更することができません。
    周辺施設に希望があるという方は、中古マンションを購入する前に周辺に自分が欲しい施設があるか確認しておくようにしましょう。

    さらに、治安についてや近くに夜遅くまでやっている飲食店はあるか、騒音は発生していないかなど、なかなか住んでみないと分かりにくいような箇所も事前に把握しておけばとても役立つでしょう。
    子育て世代の方、これから子育て予定の方などは、近くに公園はあるか、小学校は近いかなども検討する必要があるポイントだと言えるでしょう。



    □まとめ

    今回は、豊島区の専門家が、マンションリノベーションのポイントについて解説しました。
    どのようなポイントがあるかご理解いただけましたでしょうか。
    マンションリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度当社にご連絡ください。


    ページ作成日 2020-11-22

カレンダー
 << 2024年3月  

Copyright (C) AIBEX HOME All Rights Reserved.